

ひめつるそば

DSC_0455s.jpg


家の近くの陰で、 いっぱい咲いてて 雑草だと思って特に気にしてなかったんだけど

ふと目をやると こんなに可愛い花が。。。










DSC_0470s.jpg

陽が沈む前にと 慌ててカメラ取ってきて。。。

ヒメツルソバっていうんですね











姫蔓蕎麦


かわいらしいけど  かなり生命力は強いようです。。。

今までなんで気づかなかったんだろう

毎年咲いてたんやろか。。。











ヒメツルソバ














テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

町の工場

DSC02906.jpg


パルプ工場


匂いがすごいから いい印象はないのだけれど…


こうして夜景として 写真を撮った人は いるのだろうか。。。








DSC02907.jpg












テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

紅葉

石龕寺紅葉


紅葉を撮りにいきました

今まで 「紅葉撮るぞ!」

と出かけても いつもタイミングがあわなかったので…

よくわからなかったものの

友達からのメールで 今なのか?? と
 
いそいそとお出かけしました (笑)








石龕寺紅葉2


と いっても 京都とか そんな おおそれた旅ではなく

まだ 紅葉の季節ではないやろ?? と 半信半疑だったのもあって (笑)


ごくごく 近場で 行ったので

全く期待はしてなかったんだけど


がっつり 駐車場も準備されていてお客さんもそこそこ。。。










石龕寺紅葉3


緑がおおいけど…

あぁ  なるほど。

こういう感じなのね♪ と 初紅葉撮りを楽しませてもらいました。  (^-^)☆











石龕寺2


お寺なので もちろん お参りも ちゃんと させてもらいましたょ。  










水かけ不動明王


水かけ不動明王 さまは、ちょっと前に大阪行ったときの 寺院でも みずかけ不動明王に出会い

そこで あたふた しているところを 参られてた方に 「水、かけるんや」 と教えてもらい

え----  ∑( ̄○ ̄!! 

っと おそるおそる 水をかけた という 体験を してきたのもあり

今回は パンフに 「みずかけ不動明王」と書いてあることに気づき 

おもいっきり 水をかけさせてもらいました










紅葉

誰も更に上にあがろうとしなかったものの なんとなくまた 登ってみると

また違う景色が 見えました。

& またさらに 不動明王さん いらしたけど…  なんでかな ???











紅葉2


最初に駐車場のおっちゃんに閉門?時間を聞くと

「わしらは5時くらいにはおらんなるけど 24時間あいとるで~

 ライトアップもするでな~ 」

と教えてくれたので、もう少しで暗くなるしと そのまま居りました。


とはいえ、みんな帰っていくので かなり心細いから

少しずつ帰りながら。。。










石龕寺





でも

おっちゃん ?


思いのほか ライトアップの範囲狭かったみたいょ



石龕寺3



けっこう真っ暗で

何もみえないよ (笑)





違う日に再挑戦で

暗くなってから 上がろうとこの場所まで来た


そのとき

山の方で また

がさがさっ!  がさがさっ!             ( ̄▽ ̄;)!?

って聴こえてきたので

これは 熊の可能性があると考え

あきらめて すぐ帰りました     とさ。



そういえば おっちゃん こんなことも言ってたなぁ

「5時以降は わしらおらんから

 あがるのは

 自己責任 やで 」


 と 。  f^_^;)


自然は 癒しの場でもあるけど 私たちだけのものでもないもんね~





《石龕寺 兵庫県》







テーマ : 紅葉写真
ジャンル : 写真

ものくろコスモス

DSC02555ins.jpeg


最近 インスタ 始めてみました (^-^)☆

されてる方いらっしゃいましたら、フォローお願いしますね (笑)

ただ、 スマホをじーっと 見てると 目が やられてしまうので

ほどほどにしないといけませんね f^_^;)










DSC02546sc.jpg


今年は コスモス咲くのが 遅かったんですかね。。。











DSC02559s.jpg


夕方に急いで 近所に撮りに行きました。

次は紅葉ですね。。。

紅葉のタイミングが いつもわからないので、

じーっと 山を眺めてないといけないですね。。。

これは 目は よくなるから いいですかね。。。 (笑)









DSC02567sc.jpg










テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

小さな町の 秋祭り

DSC02440s.jpg


毎年恒例 秋祭りでございますぅ

今年は NEXちゃんのみで お祭りにお出かけいたしました。







相撲大会は 初めて見ましたが

こんなに 人が集まるとは 知りませんでした

子供たちも 負けん気いっぱいで 頑張ってて いい感じでした











DSC02469t.jpg


餅まき大会も 初参加でした

えらい勢いで飛んでくる餅が 怖くて カメラも構えていられなくなり

横からの撮影となりました (笑)











DSC02458s.jpg


毎年恒例 おいっこの ボールすくい大会

今年は 凄腕の お兄さんが いました

景品目当てというより たくさんとることを 楽しんでいるようでした










DSC02482t.jpg


そうして 祭りも 夜を迎えて 練り歩く 太鼓に 余韻を 感じながら

今年の秋を 惜しむのでした











DSC02492t.jpg





NEXちゃん only でも けっこう いけるね~



《兵庫 兵主神社》







テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

十五夜  NEX Ver.

DSC02307s.jpg


嵯峨御流 発祥地  らしい。。。










DSC02309s.jpg













DSC02314s.jpg













DSC02313s.jpg












DSC02315s.jpg












DSC02327s.jpg












DSC02346s.jpg












DSC02365s.jpg












DSC02393s.jpg












DSC02394s.jpg


せっかくなんで 三色団子を 買いました












DSC02402s.jpg










《京都 嵯峨嵐山 大覚寺》











十五夜  マクロレンズVer.

DSC_0330s.jpg


池の蓮が 凄いですね











DSC_0335s.jpg


この中を 船が ゆくから 更に 凄い!











DSC_0338s.jpg


そのうち お月様が 顔を 出し











DSC_0346sc.jpg


お舟と 仲良く 2ショット











DSC_0367a.jpg













DSC_0382ts.jpg





《京都 嵯峨嵐山 大覚寺》





テーマ : お寺・神社
ジャンル : 写真

十五夜  広角レンズバージョン

DSC_0355s_20160920005658641.jpg


9月15日 仕事が休みになったので
平日だし 京都に行くかぁ ?! (≧∇≦)

と 前日決め

ここから行き易そうな 大覚寺 にしょうかなぁ~

と、ネットで 見てると

なになに??  観月の夕べ という 催しがあるって   (((o(*゜▽゜*)o))) 決定~ ☆


という わけで 行って参りました。











DSC_0372s_20160920005656908.jpg


雲が 少し じゃましてますが

池に写った お月さんは まんまる  (^-^)☆











DSC_0378s_201609200056587e5.jpg


御舟も。。。   暗くて わかりにくいですが











DSC_0346s.jpg


お経を唱える お寺の 僧侶

と  お舟











DSC_0405s.jpg


ある程度時間経った頃に 見て回ると  とっても雰囲気があります











DSC_0415s_20160920005817994.jpg

帰る前に たまたま 通りかかったところで

これは何なのかはよくわかりませんが…











DSC_0340s_20160920005652442.jpg


今回は広角レンズバージョンなので

その中の特にこれが 一番雰囲気あって 私的には 好きな一枚なので

最後に持ってきました  (笑)


とても 良い 夜でしたよ






《京都 嵯峨嵐山 大覚寺》








一乗寺 NEXヴァージョン

DSC02186s.jpg














DSC02192s.jpg












DSC02199s.jpg












DSC02215sc.jpg












DSC02217s.jpg












DSC02209st.jpg












DSC02184s.jpg











《加西市 一乗寺》




お盆休み

DSC_0200s_20160830012232d2d.jpg


お盆休みに お寺を 参りました












DSC_0206s_2016083001223169f.jpg


常行堂

すごいどっしり感









DSC_0208s_201608300122362f2.jpg


三重塔 (国宝)

こちらもご立派でございます











DSC_0209s.jpg


本道へ。。。












DSC_0220st.jpg


鐘楼












DSC_0224s_201608300124185c5.jpg


本堂からの三重塔











DSC_0228s_2016083001241600a.jpg


護法堂











DSC_0244s.jpg


まわりに 誰もいなかったので

この先に行く勇気がなく。。。











DSC_0246s.jpg


? 石が積んでありますね。。。











DSC_0247s.jpg













DSC_0254s.jpg


道を 案内してくださっているようにも 見えたものの

ここも 誰も 周りに いないので その勇気がなく



そうこうしているうちに5時となってしまいました。



また 行きたいなぁ








《加西市  法華山 一乗寺》







 

かおるつきの

kaorutsukino

Author:kaorutsukino
郁る月の

ここにおります。。。
たまに撮ったり
たまに録ったり         


みんなにロビンちゃんと呼ばれてます

岡山のバンド「すあし」のロビンです。
バンドはもう解散しましたけどね(笑)


写真は小さいので
選択すると、大きくご覧頂けますょ

みんなからの一言
最新トラックバック
カテゴリ
最新記事
123
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

